BLOG

実は知らない紫外線問題、、、

2022/03/10

【意外と知らない紫外線問題!】
冬も過ぎ、少しずつ暖かくなってきましたね。
梅や桜も咲き始め、出会いと別れの季節がやってきたなと感じております!

と!当時に暖かくなってくるとやはり気になるのは、、、
紫外線☀️
ですよね!
日焼けは肌荒れやシミシワの原因とも言われてます。

そんな紫外線について今日はちょっとお勉強✏️
紫外線って日焼けの原因にもなるんですが実は3つに分けられるんですって!

・UVーA
・UVーB
・UVーC
何が違うのか?というと紫外線の波長です。
みなさんがよく浴びてるのはAやBになります。
(かなり奥深くなるので簡単でごめんなさい。)

では紫外線っていつが多いの?強いの?
いつ気をつけたらいいんでしょうか?

実はこれから、いや!今からの時期になります。
一番紫外線が強いのは4〜6月くらいと言われており
意外にも4月5月は紫外線量は多くなるんです!

しかし、皆さんの体や皮膚はどうでしょう?
寒い時期を過ぎたばかりで乾燥や冷え対策に追われている方もまだ多いのではないでしょうか?

そんな時期に紫外線が強いと日焼け止めもまだ塗ってない状態ですし、お肌免疫も低い状態なので、紫外線を浴びいつの間にか吸収してしまっているかもしれません。

いわゆる”日焼け”です!
日焼けによって目や皮膚が炎症を起こしてしまったり日光アレルギーを引き起こしてしまうかもしれません。
気付かぬうちに日を浴びてしまいメンテナンスを疎かになれば
シミやシワ、肌の赤みから剥けてしまうケースも、、、

これからが皆さんの日焼け対策が必要な時期になってきます。
まだ日焼け止めを今年買ってない方はお早めに購入されてくださいね😄
もちろん暑い夏でも紫外線は必ずありますのでしっかりと対策&ケアをしてくださいね!

これから気温の上がっていきますが紫外線は急激に上がりますので
皆さん十分ご注意ください!

それでは今回も、最後までお付き合い頂きありがとうございました!